スポンサーサイト


禁煙日記

ステータス: 副部長
卒煙日: 2012年 1月 17日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 26日 5時間 39分
延びた寿命: 1日と12時間4分
節約できた金額: 8067円(節税分 5202円)
節煙本数: 393本 39.35m 東京湾の最大深度


最近の変化と言えば、ガサガサお肌が、ある日を境に一皮剥けたようにつるつるになった。
禁煙日記を書くのを忘れてしまっていたくらい、煙草の事を考えなくなった。
離脱症状とやらも、完全になくなりました。
ということでしょうか。

って、3日前に友人に一本もらってしまいました。


言い訳っぽくなってしまうし、一本吸ってしまっておいて言えた立場じゃないんだろうけど、
ふと思ったことがある。
自分に対して、激しく厳しい気持ちで禁煙を開始する人ほど、長続きしないんじゃないだろうか。
これが最後の一本。この一本を最後にこれから一生煙草を口にしないことを誓う!
なんて、私には無理。

私は最初から、まぁ、一生吸わないとかそこら辺はわからないとして、
とりあえず自分からすすんで煙草を吸うのは止めましょうという気持ちで禁煙に望んだ。
煙草だって悪い思い出ばっかりじゃなかったから。
体に悪いってのはわかってるけど、煙草を嗜好品として楽しく吸っていたから止められなかったわけで。
部屋の掃除が終った後、コーヒーと一服。
目が回るほど忙しくて一睡もできなかった夜勤明けに青空の下、公園でちょっと一服。
吸わない人にはわからん。

煙草を吸わない人は自分の大好きな物何かひとつ思い浮かべてみてください。
これがないと、やっぱりちょっと寂しいよなぁってもの。
お煎餅でもチョコレートでも何でも。
例えば、チョコレート。
ある日突然、チョコレートには発がん性物質があります。
チョコレートを食べている人の半径何メートルに近寄るだけでも体に良くないことが
最近のリサーチで明らかになりました。
チョコレートを食べる人は指定された場所で食べるようにしてください。
と言うことで、今日から私は禁チョコします!
この一かけらを最後に一生口にしません!!

”一生”という言葉の重さがどれだけストレスになるか。
そういう厳しさとか、重さとかってしんどい。

だから、ゆるくいくのも、いいんじゃないかなと思う。
私自身、こんな感じなら結構続けられるんじゃないかなと思う。

なぁんちゃって、次の日記には、
やっぱり禁煙するの止めましたなんて書いてあったりして。。。
知らん,分からんけど、今のところ吸わなくても大丈夫な感じ。

そりゃ、時々ちょっと吸いたい病は出てくるけどね。

それにこういうことって、こんな風に思っていても吸っていませんよっていう人が言うから説得力があるのよね

今日の戯言おわり。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

燻製

近所のアパートの一室に住む人は喫煙者らしい。というのも、部屋にかけられているカーテンが黄ばんでいる。いや、黄ばみなどという生やさしいものではなく、じっくり時間をかけてい...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nattousan

Author:nattousan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
